その三




えー、遅くなったが場所を確認しておく。
これは、国土地理院の2万5千分の1の地図であるが、
この地図の上辺中央近くに黄色い矢印を入れた。そこが
大慈寺である。このお寺の説明は省くが、そこから登る事になる。


 
    では

 第40番 平城山 観自在寺
本尊 薬師如来
愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城
この標識がくせ者だった。道は真上から下りてくるため、この標識しか目につかない。下を見て欲しい。
上からは全く見えないところ
 40番奥の院 臨海山 龍光院

に、次の41番の印がある。何回も来ている私でさえ、間違って二時間も道に迷ったぞ。もー!

龍光院の横に綺麗な道がついているから、ついうっかりその道を先に先にと進むと、道は次第に荒れてきた。もともと道は昔に比べて荒れていたから、そのまま進み、さすがに途中で、こりゃやべー、と焦って上に上に進んだら、ますますやべー。で、引き返したらこの始末。
私が初めて来たときは、こんなことはなかったはずだが。
聞けばみなさん道が判らないと言われて、引き返すらしい。
このポイントに限らず、ここから先はますます判らなくなる場所がある。今度誰かボランティアで道しるべをつけたら良いと思う。
  第41番 稲荷山 龍光寺
  本尊 十一面観世音
  愛媛県宇和島市三間町戸雁
 えっ?私? やってもいいけど。
 プレートは誰か作って。二回は来ないと 駄目だな。


 第42番 一〔王果〕山 仏木寺
 (王と果は一つの文字)
 本尊 大日如来
 愛媛県宇和島市三間町
石には天保の文字が刻まれている。
   第43番 源光山 明石寺
   本尊 千手観世音
   愛媛県西予市宇和町明石

 突然ミカン畑に出てくる。
 畑の中に44番がある。
 ここも標識があるけれど、おかしい。
  第44番 菅生山 大宝寺
  本尊 十一面観世音
  愛媛県上浮穴郡久万高原町菅生

 初めて来た時には、岩だらけで感動 した。 あちらこちらに「お不動さん」だらけ。


泉ヶ森がよく見える
ごらんのように、ここは実際の岩屋寺を模して作られたものと思われる。
高所恐怖症の私には難所である。高さはそれほどでもないけれど。足がすくんだぞ。昔は平気だったことが我ながら不思議だ。
 第45番 海岸山 岩屋寺
 本尊 不動明王
 愛媛県上浮穴郡久万高原町





  第46番 医王山 浄瑠璃寺
  本尊 薬師如来
  愛媛県松山市浄瑠璃町
 第47番 熊野山 八坂寺
 本尊 阿弥陀如来
 愛媛県松山市浄瑠璃町


第48番 清滝山 西林寺
本尊 十一面観世音   
愛媛県松山市高井町   



第49番 西林山 浄土寺
本尊 釈迦如来      
愛媛県松山市鷹子町   

  第50番 東山 繁多寺
  本尊 薬師如来
  愛媛県松山市畑寺町
   第51番 熊野山 石手寺
   本尊 薬師如来
   愛媛県松山市石手 


いやー、私の体型でここを通れるとは思ってもいませんでした。ハイ。
なぜかここだけ岩に文字が?  


 第52番 瀧雲山 太山寺
 本尊 十一面観世音
 愛媛県松山市太山寺町
そう言えば、以前知り合った人に、何回お四国参りをした、と得意げに言っていた人がいた。
まあ、お寺さんには良いお得意様なんだろうけど。
確かにそれはそれですごいことなんだろうが、他人に自慢することで、もうその人の値打ちは下がってしまうことをご存じないのだろう。
その人に限ったことではないが、とかくなんでも得意になって自慢する人がいる。
恥ずかしい。
   第53番 須賀山 円明寺
   本尊 阿弥陀如来
   愛媛県松山市和気町 

  第54番 近見山 延命寺 
  本尊 不動明王
  愛媛県今治市阿方
   第55番 別宮山 南光坊
   本尊 大通智勝仏
   愛媛県会治市別宮町

  第56番 金輪山 泰山寺
  本尊 地蔵菩薩
  愛媛県今治市小泉




   第57番 府頭山 栄福寺
   本尊 阿弥陀如来
   愛媛県今治市玉川町


←まあ判らんでもないけれど。


57番の様子

   第58番 作礼山 仙遊寺
   本尊 千手観世音
   愛嬢県今治市玉川町
   第59番 金光山 国分寺
   本尊 薬師如来
   愛媛県今治市国分

   第60番 石鎚山 横峰寺
   本尊 大日如来
   愛媛県西条市小松町石鎚
   第61番 栴檀山 香園寺
   本尊 大日如来
   愛媛県西条市小松町南川

   第62番 天養山 宝寿寺
   本尊 十一面観世音
   愛媛県西条市小松町新屋敷
   第63番 密教山 吉祥寺
   本尊 毘沙聞天
   愛媛県西条市氷見 

   第64番 石鉄山 前神寺
   本尊 阿弥陀如来
   愛媛県西条市州之内
滝だと言う事になっている。

第65番 由霊山 三角寺
本尊 十一面観世音
愛媛県四国中央市金田町三角寺
よく判らんが、右の六枚は65番関係と思って欲しい。
改めて断る訳ではないが、私は宗教家でもなければ評論家でもない、ただの野次馬である。本などでは65番は三角寺となっているが、別院となっている。もうこの辺まで来ると疲れて思考力がない。

戻る

続く

トップ


inserted by FC2 system