大正11年4月24日に宇和島市で「宇和・喜多五郡連合共進会」が開催された。

それを記念した写真集が同年6月26日広小路の松本八十馬によって発行された。

ここではその写真集から一部を紹介する。

共進会開催にあわせて、宇・喜五郡教育大会、愛媛県商工会大会

宇和島警察署管内巡査大会、県下市町村長大会、県下新聞記者大会

などが行われている。(ほとんどに大会と名がつけられている)


このての写真は結構ある。オリジナルが大きかったのだがやや不鮮明なのが残念。

朝日町や住吉町が田んぼだった様子が判る(右)写真は潮音寺山あたりから撮ったものと推測される。

潮音寺山はできれば「ちょんじやま」と発音するとより懐かしいだろう。(地名は音が先で漢字はあとから判る例)

宇和島城

定番宇和島運輸会

愛宕山から見た市内
この頃は入ることは出来なかったと思われ

よく出てくる写真である

宇和島地方の郷土史に光をあてた偉大な先人兵藤賢一氏
私はこの方に対し少し勘違いをしていた。ご尊顔を拝しそれが
誤りであった事を直感的に読み取った。(第二小学校校長)

この時には共進会文化展覧会主任となっている

亀岩とある

日本酒類株式会社

樺崎船着き場
背景の山の形を見ると大浦と赤松遊園地との間にあったのだろうか この時期は鈴木商店の支配下になっていた。

裁判所

北宇和郡役所

宇和島市役所
下の地図を参照のこと。市立病院東の角。現在は個人の宅地になっている。 現在の上田外科、秋山医院駐車場にあたるだろう。 現在の山中医院あたりか?


当時の官庁街は広小路であった

宇和島警察署

宇和島警友会

人事相談所の文字
現在の長野産婦人科の斜め前、山口医院など。 明治17年に造られた建物は昭和28年2月西海町の役場として移築され、宇和島に里帰りしている。愛媛県では最初の国登録有形文化財となっている。
現在の広小路は病院が多いが、もともと宇和島藩上級藩士の住まいがあった所が、明治になり不在地となり敷地が広いために官庁街になったものと思われる。不在になった主たる理由は今と同じ、皆上京したのであろう。あるいは明治政府の官吏となり全国各地に行ったのか?

宇和島駅

旧八幡村役場

本町筋

場所不明

この後道路が拡張された

桜筋通り

追手通り
共進会付文化展覧会中勤務の丸の内消防組
今の桜新道ではなく、和霊神社近くにあった北新町と思われる(会議所の本には花街とあった。北新町は花柳界) おそらく前年(大正10年8月)宇和島が町から市になった時の記念祝賀の様子だろう

船大工町・伊予醸造

丸の内都築織物工場

堀端通り・木屋旅館

子供の頃あったような気が
城山下、西側だと思われるが詳細不明

ご存知木屋旅館

追手通り・薬品株式会社

鶴島館

鶴島町・菊池呉服店

現在の場所不明
元・中央キネマ、菊みど里劇場、現在一部がメガネのミキ 宇和島支店とある。おそらく保内町あるいは八幡浜に本店があったのだろう。場所不明

丸の内・伊藤医院

本町・石崎商店

袋町・堀部本店
場所不明だが蔦屋の側か?

場所不明

場所不明

松浦元四郎履物店

蔦屋旅館
三好製糸工場本宅
追手の松浦の前身か? 今は宇和島自動車の車庫二になっている アイヤ−!今でもあった

共済病院

カフェー・ミカド

市立病院

現在の市立病院の東角
追手通り現在「蛮」がある。立花仏具店との境には壁面を見ることができ、通りからも上の一部を見ることが出来る 今この場所は大きな駐車場になっている。

大正11年に宇和島市街図が杉山昌文堂から発行されているのだが、おそらくこの年開催された共進会を目当てに発行されたのでは無いだろうか?

八幡神社

竜華山

松並木があった。
この松も枯れてしまった。

軍艦・鞍馬

軍艦・駒橋
松山歩兵第二十二連隊
共進会を記念して来航したものか? 現在の北フジ辺りから撮影されたものだろう。
背後の山の形は今も同じ

学校の部

愛媛県立宇和島中学校

愛媛県立宇和島高等女学校
宇和島第一尋常高等小学校
校門は今も変わりない ちょうど現在の市立病院本館が建っている場所 現在の堀端宇和島自動車車庫および宍戸医院、植木整形。昔は保健所があった

宇和島第二尋常小学校

宇和島商業学校

旧八幡村立尋常小学校
城山下の旧専売公社・現たばこ産業 現在京町の松本弁護士事務所とか焼き肉「はちのす」があるあたり 背後の山の形からすれば元・城北中、天神小学校だと思う。今は駅前バイパスと住宅になっている。

付録・南予の地酒

下は昭和40年代宇和島税務署管内の造り酒屋

清酒 姫鶴、愛媛鶴 高村酒造 丸の内
朝福 福島醸造 佐伯町
花ふさ、宇和海 赤松酒造 桜町
誉美人 南の誉 本福島酒造 和霊元町
名門、玉の川 萬福 名門酒造(合併) 伊吹町
暖雪 河野酒造 並松
力草 長滝酒造 中央町
発展 土居酒造 佐伯町

以上宇和島
李夫人、ボタン富草 吉田酒造 吉田町立間
寿、 亀の齢 浜田酒造 吉田町法花津
菊世界 一騎当千 菊世界酒造 広見町出目
大番、虎の尾 西本酒造 三間町宮ノ下
伊予美人 正木本店 松野町松丸
野武士 正木酒造 松野町松丸
焼酎 伊予鶴 正木酒造 松野町松丸
清酒 金丸 西村酒造 津島町岩松
さくら美人 赤松本家酒造 津島町上畑地
誠心、宮の井 小西酒造 城辺町

平成22年現在造られているのは「虎の尾」「野武士」くらいかな?

無断使用禁止(すべてにシークレットマークを付けている)


inserted by FC2 system