その1

1975年5月から7月にかけて、一人でヨーロッパ、北アフリカモロッコに出かけたました。私にとって生まれて初めての海外旅行の62日間には様々な思い出があります。

当時のネガはかなり変色して、見るに耐えないものばかりですが、まあ、人様に見せてもいいか、と言うようなものをぼつぼつ出します。

写真は拡大も出来ますが、大きくしなくても判るようにサムネイルを大きめにしています。

上のコインはモロッコの5フランアルミ貨幣の裏表(モロッコの通貨単位は1DH[ディラハム]=100フラン、当時のレートで1DH約70円)ちなみに私の行ったときのレートは1ドル280円、ちょー高

16KB

生まれて初めて乗った飛行機からシベリア上空で

37KB

初めに持参した荷物
多すぎて、ドイツで送り返し
ました。

多分オビ川と思います。

16kB

初めて泊まった安ホテルから
表通りを眺めて
31KB

同じホテルの裏通り?
40KB

ホテルの窓から
ついた当初は雨か曇り
の天気が続きました。
30KB

三ツ星ホテルでも
こんな屋根裏部屋が
22KB

屋根裏部屋からオペラ座
の屋根がすぐ見えました。
31KB

21KB

若かりしころの私
今はスキンヘッドの
爺さんになりました。
19KB

安部屋でもこれがあるんです
さて、なんでしょう?
16KB

狭い部屋の中

18KB

初めて泊まったホテルは北駅の近くでした。その後、カルチェラタン、オペラ座近くのペンションに数泊、行く前から教えてもらっていたオペラ座近くの三ツ星ホテル「リッチモンド」と言うところで4日ほど泊まりました。1泊26F(1F約70円)、部屋番号は007。エレベーターの最上階を降りてからまた一つ階段を上がる、屋根裏部屋でした。

高い部屋もあるのですが貧乏旅行をする私には、屋根裏部屋でも上等でした。まだ、いるかどうか判りませんが、ここには日本語の分かるお嬢さんがフロントにいました。

当時、「Europe on $10 a day」と言う本が貧乏旅行者のバイブルでありましたが、私にはあまり役に立ちませんでした。

それより、一番役に立ったのが、旅の途中で出会う同じような貧乏旅行者同士の情報交換でした。

リッチモンドはひがみ根性さえなければ最適でした。朝食は豪華な部屋の金持ちも、私のような貧乏人も同じでした。

ヨーロッパに行かれた方はご承知のごとく、コンチネンタルブレックファーストでドイツのマインツでたまごが出たくらいで、パンとコーヒーの簡単なものがほとんどですが、どこでもコーヒーは飲み放題でした。

貧乏旅行の具体的な話は、次回から(当時メモしていた手帳が見つかりません)

日付については、多少誤りがあるかと思います。何しろ大昔の事ですから。

パリの市内に進む

パリの市内を見る オランダに行く ドイツに行く
オーストリアに行く スイスに行く スペインに行く
モロッコに行く がらくた土産を見る 書き忘れを見る

何十年も前のことをどうして覚えているかと言えば、手帳の他に記録をした物があるで、それを参考にしながら書いています。手帳には細かい記録があるのですが、残念なことにまだ発見していません。鮮明に覚えていることもあれば、全く忘れていることもありました。

トップページに戻る

inserted by FC2 system