戦災で市街地の7割が焼失した宇和島市では

市内に古い建物を探すのは難しい。

しかし、あちこちに、古い煉瓦の名残を見ることができる。

ここにあげたものは、生活空間の一部である。

迷惑がかかるといけないので、具体的な場所は控える。

お断り・無断で写真を掲載しました、

ここを忘れていました。三年ここに通ったのに、気がつかなかった。

宇和島東高校正門


ただしここの煉瓦は上薬が塗ってあるようで、私の意識する煉瓦とは少し違う。

 
右は日陰なので、色あせたのか?

 
市内東部

 
市内東北部
ここは南側(左)と西側(右)

 
これは同じところ・市内北西部

 
昔は城山の北西にここよりも大きな倉庫があった。
今、それがあったら、と思うと残念である。

 
これも同じところ。昔東京から来た知人を連れて
この場所を通ったらえらく感激してくれた。

今のところ私の知っているのはこの程度か。
大洲の「赤煉瓦館」や、横浜、小樽のそれには
はるかに及ばないが、やがてはこれらも消えていくのだろうか。

ばらばらな場所にあるので、インパクトに乏しいが、
そっと大切に保存しておきたいと思う。

追加・ここにもあったシリーズ


   
2 ここは極めてよく通過するが、全く気がつかなかった。知っている人は知っているでしょう。
住人様ご容赦を。



城南方面

特別ゲスト・煉瓦ではないけれど、郷愁を覚える土塀


inserted by FC2 system